[週刊] 今週のまとめ 12月26日-1月7日

[週刊] 今週のまとめ 10月3日-10月8日
[週刊] 今週のまとめ 4月3日-4月8日
[週刊] 今週のまとめ 12月19日-12月24日

スポンサーリンク

今週も日刊英語ライフを読んでいただき、ありがとうございました!

今回のまとめでは、年末の最終週にお届けした3つのコラムと今週お届けした4つのコラムを振り返ります。
“last” と “the last” の違い、「酉年」「実家に帰る」は英語で何て言う?などのコラムに加えて、”go/come” と “take/bring” の使い分けがスッキリ分かるコラムもお届けしました。

すでに一度読んでいただいた方、内容を忘れてしまったコラムはありませんか?
もう一度復習すると、記憶に定着して忘れにくくなりますよ。

読み逃したコラムがあれば、そちらもぜひ読んでみてください!

「ボクシングデー」って、いったい何?

12月26日は何の日か知っていますか?

この日はイギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダなどでは「ボクシングデー」と呼ばれる祝日なんです。

日本ではほとんど知られていない「ボクシングデー」。不思議な名前ですが、一体何なのでしょうか?

このコラムを読む

ジョージマイケルさん追悼。”Last Christmas” は「最後のクリスマス」じゃない

ジョージ・マイケルさんが亡くなられました。

スポンサーリンク

彼が以前に組んでいたWham!(ワム)というデュオの『ラスト・クリスマス』はとても有名なので、ご存知の方も多いと思います。

でも、この曲タイトルは「最後のクリスマス」ではないって知っていましたか?

このコラムを読む

“week” は何曜日に始まる?7日間とは限らない?

今回のコラムは “week” についてのお話です。

“week” って、何曜日に始まるのか知っていますか?実はこれ、辞書にちゃんと書いてあるんです。

また、”week” は何日間かと聞かれたら何て答えますか?「7日間」と答えた方、実はそうとも限らないんです。

このコラムを読む

Rangitoto in Shades of Orange and Mauve

「酉年」は英語で?”chicken year” じゃないよ

年賀状で目にした方も多いと思いますが、今年は「酉年(とりどし)」ですよね。

この「酉年」って英語で表現するとどうなるのでしょうか?

“bird” や “chicken” と言いたくなりますが、実は別の単語がよく使われるんです。

このコラムを読む

「実家に帰る」って英語で何て言う?

お正月に実家に帰った、という方もいらっしゃると思います。

そんな「実家に帰る」って、英語でどう表現していますか?”go back to my hometown” と言っていませんか?

実はこれ、別の意味で伝わってしまう可能性があるんです。

このコラムを読む

“go” と “come”、迷わず使い分けられますか?

“go” と “come” の意味は?と聞かれると、迷わず「行く」と「来る」と答えますよね。

でも、そうとは限らないことも多いんです。

意外とごちゃごちゃになっている人も多い “come” と “go” の使い方をスッキリ整理してみましょう!

このコラムを読む

“take” と “bring”、ちゃんと使い分けられてますか?

“go” と “come” の使い分けに続いて、今回は “take” と “bring” の使い分け方を紹介します。

例えば、ホームパーティーに誘ってくれた人に「ワイン持って行くね」と言う場合は “take” か “bring” どちらを使うのでしょうか?

イメージで整理して、しっかり使い分けられるようになりましょう!

このコラムを読む

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS