[週刊] 今週のまとめ 1月23日-1月28日

[週刊] 今週のまとめ 11月7日-11月12日
[週刊] 今週のまとめ 10月10日-10月15日
[週刊] 今週のまとめ 5月15日-5月20日

スポンサーリンク

今週も日刊英語ライフを読んでいただき、ありがとうございました!

今週は、”understand” を使わない「分かる」の表現、「なんで?」と聞くのに “why” を使わないのってどんな時?や、絶対にマスターしたい “available” の使い方、などのコラムをお届けしました。

すでに一度読んでいただいた方、内容を忘れてしまったコラムはありませんか?
もう一度復習すると、記憶に定着して忘れにくくなりますよ。

読み逃したコラムがあれば、そちらもぜひ読んでみてください!

“understand” を使わない「分かる」の表現

日常会話でよく出てくる「分かる」という表現。「分かる」と言えば “understand” を思い浮かべる人も多いかも知れません。

でも、”understand” を使うとちょっと不自然な場合もあるんです。

そんな時に使える、簡単な単語で表す「分かる」を紹介します。

“why” を使わない「なんで?」

「なんで?」と聞きたい時には “why” を使って尋ねることが多いですよね。

でも、”why” ではない他の単語がよく使われる場合もあるんです。

スポンサーリンク

例えば「なんで私の名前知ってるの?」。これ、ネイティブはどう聞くのでしょうか?

日本語にしにくい単語 “available”

“available” という単語、いまいち上手く使えていなかったり、知っているけどあまり使っていない、という方はいませんか?

ちょっと日本語にしにくいですが、日常生活の中でとってもとってもよく使うので、このコラムを読んでマスターしてしまいましょう!

lanterns

外国の人との会話、何を聞いたらいい?

今回のテーマは、日本で海外出身の人と話をする時に何を聞いたらいいか?です。

何を質問したらいいのか分からない、会話が全く続かなくて困っている、あるいは失礼にならない質問をしたい、という方にオススメしたい、ある1つの質問を紹介します。

その質問とはいったい何でしょうか?

“-able” でビックリ これも英語だった!

“-able” で終わる単語といえば、どんな単語を思い浮かべますか?

「ポータブル」のように日本で浸透してカタカナで目にするものもたくさんあると思いますが、このコラムでは私がビックリした「それも英語だったんだ!」という言葉を紹介したいと思います。

「ランチは12時からです」を英語で言うと?

「ランチは12時からです」のような「◯時から〜する」という表現、あなたなら英語でどんなふうに言いますか?

「〜から」を表す “from” が真っ先に思い浮かんだ方も多いかもしれませんが、今回はネイティブがよく使う “from” 以外の表現を紹介します!

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS