[週刊] 今週のまとめ 4月30日-5月6日

[週刊] 今週のまとめ 9月12日-9月17日
[週刊] 今週のまとめ 12月12日-12月17日
[週刊] 今週のまとめ 8月29日-9月3日

スポンサーリンク

今週も日刊英語ライフを読んでいただき、ありがとうございました!

今週は「ゴールデンウィーク」って英語でなんて言う?、イギリス英語では日常会話に頻出の “Cheers” の使い方、英語の “handy” ってどんな意味?、などのコラムに加えて、海外で急に必要になった時に役立つ「薬」にまつわるボキャブラリーなどをお届けしました。

すでに一度読んでいただいた方、内容を忘れてしまったコラムはありませんか?
もう一度復習すると、記憶に定着して忘れにくくなりますよ。

読み逃したコラムがあれば、そちらもぜひ読んでみてください!

「ゴールデンウィーク」って英語でなんて言う?

今年のゴールデンウィークは暦通りでも5連休、中には休みを上手くつなげて9連休という方もいたのではないでしょうか。

そんな「ゴールデンウィーク」って英語でどう表現するのでしょうか?

「5連休」「祝日」「ゴールデンウィークはどうだった?」といった、今すぐ使える表現も合わせて紹介しました↓

「乾杯!」だけじゃない “Cheers!” の便利な使い方

日常生活でめちゃくちゃよく耳にする “Cheers!”。

特にイギリス英語圏の国では「乾杯!」以外の意味で日常的に使われているんです。

今回は、ぜひ知っておきたい便利な “Cheers” の使い方を紹介します!

スポンサーリンク

意外とよく使う英語の “handy” ってどんな意味?

日本語で「ハンディー」というと、小型で持ち運びできるものを想像しませんか?

でも、本来の英語の “handy” の意味は、それとはちょっと違うんです。

そして、英語の “handy” は実は意外と日常生活で出番が多い単語なんです。

Star trails and Aurora over Lake Hawea, New Zealand

日付を英語で正しく書けますか?

5月4日は「スターウォーズの日」だったって知っていましたか?

でも、なぜ5月4日なのでしょうか?
その理由はこのコラムを読むとスッキリ解決です!

基本ですが、意外と抜けている人も多い【日付の英語表現】をおさらいしてみましょう!

「薬」「薬局」って英語でなんて言う?

ここから2回にわたって「薬」にまつわる表現を紹介したいと思います。

このコラムでは「薬」「薬局」を表すさまざまな単語に加えて「市販薬」や「処方箋薬」などの表現も紹介します。

覚えておくと、海外で急に薬が必要になった時や、海外旅行の荷物検査の時に意外と役に立ちますよ。

「風邪薬」「解熱剤、鎮痛剤」ってなんて言う?薬の名前いろいろ

前回に引き続きお届けする【薬にまつわるボキャブラリー】のお話。

このコラムでは「風邪薬」「解熱鎮痛剤」「消毒液」など、海外で市販のものを買い求める時に役立つ単語を中心に紹介します。

また、お馴染み『ヴィックス・ヴェポラッブ』のネーミングの謎にも迫ります!

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS