[週刊] 今週のまとめ 1月16日-1月21日

[週刊] 今週のまとめ 12月26日-1月7日
[週刊] 今週のまとめ 5月29日-6月3日
[週刊] 今週のまとめ 10月2日-10月7日

スポンサーリンク

今週も日刊英語ライフを読んでいただき、ありがとうございました!

今週は、ネイティブがとてもよく使う”go” を使わない「行ける」「行けない」を表すフレーズ、日本人が勘違いしやすい “until” の使い方、基本だけどウロ覚えになりがちな「隣の、隣に」を表す表現、などのコラムをお届けしました。

すでに一度読んでいただいた方、内容を忘れてしまったコラムはありませんか?
もう一度復習すると、記憶に定着して忘れにくくなりますよ。

読み逃したコラムがあれば、そちらもぜひ読んでみてください!

“go” を使わずに「行ける」「行けない」を表す方法

何かの集まりに誘われたけど行けなかったような時、日本語では「行けなくてごめんね」と言いますよね。

これを英語で言うと、あなたならどう表現しますか?

実はこんな時、ネイティブは “go” を使わずに表すことも多いんです。

このコラムを読む

“I’ll be away until Monday” 月曜日は いる?いない?

“until” の使い方、ちゃんと理解できていますか?

スポンサーリンク

例えば、仕事で取引先の人に “I’ll be away until Monday” というメールをもらったとします。

その人は月曜日には「いる」のでしょうか?それとも「いない」のでしょうか?

このコラムを読む

覚えておきたい “right” の使い方

“right” というと、どんな意味を思い浮かべますか?

「右」や「正しい」という意味以外でも、日常会話には “right” がたくさん登場するんです。

今回は、ネイティブがとってもよく使う、そんな “right” についてのお話です。

このコラムを読む

Emperor Penguins at Cape Royds

「隣」「隣の、隣に」「隣の隣」って英語で何て言う?

今回のコラムは、簡単に言えそうで意外とウロ覚えな人も多い「隣」にまつわる表現のお話です。

「〜は…の隣です」「〜は隣に住んでいます」「隣人」はちゃんと英語で言えますか?

では「〜は隣の隣に住んでます」は英語で言うと、どうなるのでしょうか?

このコラムを読む

“happy+excited” をひと言で表す表現とは?

“happy” の幸せな感じと “(very) excited” のとってもワクワクした感じ。この両方を表せる単語があるって知っていましたか?

今回は、私が実際によく耳にする、知っているとちょっと役立つスラングを紹介します。

このコラムを読む

“How many fingers do you have?(指は何本?)”

「指は何本ある?」と聞かれたら、誰もが「20本」と答えますね。

では “How many fingers do you have?” と聞かれたら何と答えますか?
実は、正解は “twenty” ではないんです。

英語の「ゆび」の数え方と、それぞれの指の英語名だけでなく「5本指ソックス」「足袋ソックス」の英語での呼び方も紹介します!

このコラムを読む

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS