[週刊] 今週のまとめ 2月20日-2月25日

[週刊] 今週のまとめ 5月8日-5月13日
[週刊] 今週のまとめ 12月12日-12月17日
[週刊] 今週のまとめ 3月13日-3月18日

スポンサーリンク

今週も日刊英語ライフを読んでいただき、ありがとうございました!

今週は、ネイティブがよく使う “a couple of 〜” の意味や、”think” という単語を使わずに「どう思う?」と聞く方法、そして、ぜひ知っておきたい「ポリティカル・コレクトネス」の影響を受けた英語表現などのコラムをお届けしました。

すでに一度読んでいただいた方、内容を忘れてしまったコラムはありませんか?
もう一度復習すると、記憶に定着して忘れにくくなりますよ。

読み逃したコラムがあれば、そちらもぜひ読んでみてください!

世界のあんな街こんな街、英語で何て言う?

海外に行ったことを英語で話そうとして、街の名前が英語で言えなかったことはありませんか?

特に有名なヨーロッパの都市ほど日本語と英語の呼び方が違ったりするんです。

そこでこのコラムでは、ちょっと知っておきたい世界の都市の英語名を紹介します!

スポンサーリンク

“a couple of 〜” ってどんな意味?

ネイティブが日常会話でとてもよく使う “a couple of 〜” というフレーズ。

私はずっと「2、3の〜」という意味だと思っていたのですが、ネイティブの使い方を聞いていると、そうでもないことに気付いたんです。

では一体、どんな意味なのでしょうか?

ちょっと間違えやすい “off” の使い方

“off” という単語にどんなイメージを持っていますか?

「明日はオフ」「電源オフ」という言葉もあるぐらいなので「動いていない」イメージがありませんか?

今回のコラムは、そんなイメージを持っているとつい間違えてしまいそうなフレーズのお話です。

The Variable Oystercatcher

ネイティブがよく使う “think” を使わない「どう思う?」

ネイティブが会話でよく使う「どう思う?」「〜だと思う」の英語表現。コレ、”think” を使わずに言えてしまうんです。

スポンサーリンク

“What do you think?”、”I think 〜” 以外の言い回しが思い浮かばない…という方はぜひ読んでみてください!

「変」「おかしい」って英語で何て言う?

携帯やパソコンなどがいつも通りに動かなかったり、調子が悪いときに「何か変だな」「何かおかしいな」という表現をすることがありますよね。

これって英語でどう言えばいいのでしょうか?

とっても簡単なのに、いろんな場面で役立つ表現を紹介します!

ポリティカル・コレクトネスにまつわる英語表現

「ポリティカル・コレクトネス」という言葉をご存知でしょうか?

日本でも耳にすることがあると思いますが、この影響で英語の表現もだんだん変わって来ているんです。

今回は「ポリティカル・コレクトネス」の定義と合わせて、ぜひ覚えておきたい様々な表現を紹介したいと思います。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS