[週刊] 今週のまとめ 2月27日-3月4日

[週刊] 今週のまとめ 4月17日-4月22日
[週刊] 今週のまとめ 10月16日-10月21日
[週刊] 今週のまとめ 2月13日-2月18日

スポンサーリンク

今週も日刊英語ライフを読んでいただき、ありがとうございました!

今週は、日本語で考えてしまうと間違えやすい「どう?」「どんな?」「どこ?」や、意味を知らないとドキッとしてしまう “That’s a shame” の正しい意味、イギリス英語には絶対に欠かせない “lovely” という単語の意味や使い方などのコラムをお届けしました。

すでに一度読んでいただいた方、内容を忘れてしまったコラムはありませんか?
もう一度復習すると、記憶に定着して忘れにくくなりますよ。

読み逃したコラムがあれば、そちらもぜひ読んでみてください!

ビジネスパーソン必見!探し物が見つけられない時に役立つ単語

日常生活の中で、何か探し物をしていて「見当たらない」ことってありますよね。

いつもと違う場所に置いてしまって「見つけられない」、どこかに紛れてしまって「探し出せない」。そんな時に役立つ単語を紹介したいと思います。

ビジネスでも使われることがあるので、覚えておくと必ず役立つはずです!

「どう?」「どんな?」「どこ?」日本語訳に惑わされてはいけません

英語で話す時に、頭の中で日本語から英語に直してしまうことってありませんか?

でも日本語を英語に変換してしまうと、つい間違えてしまう表現がいくつかあるんです。

スポンサーリンク

多くの人が間違いがちな、少しだけ意識しておきたいポイントのお話です。

“That’s a shame” は「それは恥だね」?

誰かと会話している時に “That’s a shame!” と言われたらビックリしませんか?

“shame” は「恥」だと覚えていると、言われたらかなり凹んでしまいそうなフレーズですが、実はこれは会話の中でよーく使われるんです。

ドキッとしないためにも、ぜひ覚えておきましょう!

Aurora Australis

イギリス英語の基本?”lovely” の使い方

“lovely” という単語、どんなふうに使っていますか?

実はイギリス英語ではいろんな場面で使われる、日常生活に欠かすことのできない大切な単語なんです。

どんな意味があって実際にどんなふうに使われるのか、早速見てみましょう!

“Where?” を使わずに「どのあたり?」

「どこに住んでるの?」「東京だよ」「東京のどこ?」

初対面の人とはよくある会話ですよね。こんな会話の中で “where?” を使わずに表せる「どこ?」があるんです。

会話でとてもよく使われるので、覚えておくと役立ちますよ!

絶対に覚えておきたい!「目」を使ったイディオム

「ちょっと荷物見ててくれる?」「家を留守にする間、ちょっと気にかけておいてくれる?」

こんな表現、英語にするのは難しそうだと思いませんか?でも、”eye(目)” を使うと簡単に表せてしまうんです!

日常会話で結構よく耳にするフレーズなので、ぜひ使ってみてくださいね。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS