[週刊] 今週のまとめ 3月13日-3月18日

[週刊] 今週のまとめ 2月27日-3月4日
[週刊] 今週のまとめ 11月13日-11月18日
[週刊] 今週のまとめ 1月30日-2月4日

スポンサーリンク

今週も日刊英語ライフを読んでいただき、ありがとうございました!

今週は、ビジネスでよく使われる “sorry” を使わない「すみません」の表現、花粉症やアレルギーを表現するときに知っておきたい単語・フレーズ、学校では教わらなかった “go” の意味などのコラムをお届けしました。

すでに一度読んでいただいた方、内容を忘れてしまったコラムはありませんか?
もう一度復習すると、記憶に定着して忘れにくくなりますよ。

読み逃したコラムがあれば、そちらもぜひ読んでみてください!

“sorry” を使わない「すみません」

「申し訳ありません」「すみません」という謝罪の表現。

“I’m sorry” 以外でどんなものを思いつきますか?

このコラムでは、特にビジネスでとても使われる表現を、先日世界的に話題になったある動画を使って紹介します。

「私は花粉症です」って英語で何て言う?

本格的な花粉のシーズンになってきましたね。

スポンサーリンク

今回のコラムでは、花粉症に悩まされている人もそうでない人も、ゼヒ覚えておきたい「花粉症」そして「アレルギー」にまつわる英語表現を紹介します。

「私は花粉症です」「私は◯◯アレルギーです」って英語で言えますか?

「マンション」「一軒家」って英語で何て言う?

マンションにお住いの方もいると思いますが「私はマンションに住んでいます」って英語で言えますか?

では「一戸建てに住んでいます」はどうでしょうか?

今回は「マンション」「アパート」「一軒家」の英語表現を紹介したいと思います!

Abel Tasman, National Park

「見る」以外でよく使われる “watch”

“watch” と言えば「見る」という意味を真っ先に思い浮かべませんか?

でも、日常生活では「見る」以外の意味でもとてもよく使われるのが “watch” なんです。

スポンサーリンク

日本語訳で覚えるのではなくイメージで捉えると、一気に活用の幅が広がる “watch” のお話です。

“work” を使わずに家電・機械が「動く・動かない」を英語で

「時計がちゃんと動いてない」や「今、洗濯機が動いてるよ」のような、機械が「動く」という表現。

簡単そうで意外とサラッと言えなかったりしませんか?

“work” を思いついた方もいると思いますが、その他にもっと簡単な単語で表すこともできるんです。

カタカナ発音では通じない英単語たち

カタカナで表記されるものってたくさんありますよね。その中から、カタカナ読みでは全く通じない単語を取り上げます。

「チョコレート」「トースト」「プロフィール」「ツナ」など、日本語に浸透している単語に限って、そのままの読み方では英語で全く通じません。

あなたもうっかりカタカナ読みしてしまっているものがあるかも?

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS