[週刊] 今週のまとめ 9月18日-9月23日

[週刊] 今週のまとめ 3月19日-3月24日
[週刊] 今週のまとめ 6月18日-6月23日
[週刊] 今週のまとめ 10月23日-10月28日

スポンサーリンク

今週も日刊英語ライフを読んでいただき、ありがとうございました!

今週は、”something to drink” と “a drink” の違い、ネイティブがよく使う「(誰かと)ばったり会う」の表現、無料で文法まで学べるおすすめのオンライン英英辞典などのコラムをお届けしました。

すでに一度読んでいただいた方、内容を忘れてしまったコラムはありませんか?
もう一度復習すると、記憶に定着して忘れにくくなりますよ。

読み逃したコラムがあれば、そちらもぜひ読んでみてください!

「レッサーパンダ」の「レッサー」ってどんな意味?

「レッサーパンダ」の「レッサー」って何?と疑問に思ったことはありませんか?

実は「レッサーパンダ」は英語では別の名前で呼ばれることが多いんです。

そこで「レッサーパンダ」の名前の意味について考えてみると、ちょっと面白いことが分かりました。

“something to drink” と “a drink” の違いは何?

「飲み物」を表す単語に “drink” がありますよね。日本語でも「ドリンク」と言います。

スポンサーリンク

でも、”something to drink” で表す「飲み物」も聞いたことがありませんか?

この2つの表現、どう違うのか知っていますか?

英語ではナゼか “tea” を「食べる」

“tea”といえば「お茶」を思い浮かべる方が多いと思いますが、それ以外の「食べるtea」があるって知っていましたか?

また、”dinner”といえば「夕食」を表すことが多いですが、実は「ランチ」を表すこともあるんです。

そんな不思議な “tea” と “dinner” のお話です。

DSC_9437

「ばったり会う」「偶然会う」って英語で何て言う?

「道でばったり元彼に会ったんだ」を英語で言うとどうなるでしょうか?

意外と使うことの多い「〜とばったり会う、偶然会う」を表すフレーズのお話です。

スポンサーリンク

ネイティブがよく使うカジュアルなものと、フォーマルで使えるものも合わせて紹介します!

“Do you have a pen?” と言わないニュージーランド人

「ペンを持ってますか?」

こんな簡単な文章に “Do you have a pen?” 以外の言い方があるって知っていましたか?

イギリス英語でとてもよく使われる、絶対に知っておきたい「〜を持っている」の言い回しのお話です。

文法が無料で学べる!オンライン英英辞典『Cambridge Dictionary』

今回は、無料で使えるおすすめのオンライン英英辞典のお話です。

いくつかある中でも、語法や文法の解説がとても充実しているのが『Cambridge Dictionary』。

一般の語彙解説&例文だけではなく、さらに文法の参考書に載っているような内容まで無料で見れちゃうんです!

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS