「歩きスマホ」「ながらスマホ」って英語でなんて言う?

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

Pokémon Goが日本でサービスを開始した当時、大きく取り上げられた「歩きスマホ」。

ポケモンだけでなく、メールやインターネットなども含めて、歩きながらスマホを操作することを「歩きスマホ」、何かしながらスマホを操作することを「ながらスマホ」なんて言いますよね。

略語ながらも、年配の方も含めて多くの人が知っている言葉だと思います。

そんな「歩きスマホ」や「ながらスマホ」、英語にもピッタリの表現はあるのでしょうか?

この記事の目次

よく使われる「歩きながらメール」

「歩きスマホしている人」を表す “smartphone zombie” という言葉もありますが、実は英語には日本語の「歩きスマホ」を一言でズバッと表せる単語はありません。

とは言っても、スマートフォンが普及する前から、携帯電話でメールを打ちながら歩くこと自体は問題になっていました。文字を打つのに集中してしまって周りが見えなくなって危ないですからね。

そんな時によく使われていたフレーズは、

texting while walking

です。

“text” については、意外と盲点?「メールするね」を英語で言うと?のコラムで紹介しましたが「携帯でメールを送る」や「携帯電話のメール」を指します。

そして、”while” は「〜している間に、〜と同時に」という意味なので、”texting while walking” が「歩きながら携帯でメールをすること」になるんです。

「ながらスマホ」は英語で?

「歩きながらメール」も「ながらスマホ」の一つですが、「ながらスマホ」もピッタリ表せる英単語はありません。

でも、”texting while walking” の「… while 〜ing」を応用すると、結構いろんなことが言えてしまうんです。

DSCF8819.jpg

例えば「歩きながらスマホ」は、

use(look at) a/one’s smartphone while walking

で表せます。「スマホ」は “smartphone” とは言わずに “mobile/cell (phone)” や、単に “phone” と言うことが断然多いです。
(※ phoneの発音はイギリス英語では /fəʊn/、アメリカ英語では /foʊn/ です。「フォーン」のようにダラーっと伸ばすと通じないので、ʊの発音を意識してくださいね!)

そして「運転中に携帯でメールをする」は “text while driving”、メールに限らず「運転中に携帯を操作する」は、

use a/one’s mobile phone while driving

と言えます。運転中の通話は法律で禁止されているので、

  • It’s illegal to talk on the phone while driving.
    運転しながら携帯で通話するのは違法です

みたいにも言えますね。
また、この “… while 〜ing” を使うと「歩きタバコをする」も、”smoke while walking” というふうに簡単に表せますよ。

“text and drive” とも言えます

ここまでは “… while 〜ing” を使った表現を紹介してきましたが、”while” ではなく “and” が使われることもあります。

例えば「歩きながらのメールは危険です」は、

  • Texting and walking is dangerous.

とも言えるんです。

そして「運転しながらメールする」は “text and drive” とも言えるので、運転中の携帯電話の使用禁止を促す、こんなフレーズが書かれた看板もよく見かけます↓

Don't Text & Drive

“text and drive” は2つのことが同時に起こっているという意味で、”text and drive” でセットになったフレーズなので、否定文でも “not text and drive” になります。
以下のコラムで紹介している、否定文で使う “not … or 〜” との違いを確認してくださいね。

同じようにセットになったフレーズに “drink and drive(飲酒運転をする)” がありますが、こちらは “drink driving(飲酒運転)” もよく使われます。

「歩きスマホ」「ながらスマホ」は危険です

「歩きスマホ」「ながらスマホ」は日本だけでなく、海外でも問題になっています。

歩きスマホをしながら誰かにぶつかってしまった時には、

  • Look/Watch where you’re going!

と言われるかもしれません。これは「ちゃんと前を見て歩いて!」という意味なので、こちらも覚えておくといいかもしれません。

今回紹介した “… while 〜ing(〜しながら…する)” は応用の幅が広い表現なので、「歩きスマホ」に限らず、他の場面でも使ってみてくださいね!

スマホ・携帯電話にまつわる英語コラム

■海外の人がよく使う “text” という単語。意味と使い方はこちらで詳しく紹介しています↓

■「スマホ」は英語でなんて言う?

■スマホ依存の人、FOMOになっていませんか?

■「携帯電話を充電する」「携帯の充電が切れる」って英語でなんて言う?

よければシェア・保存してね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事の目次