Home英語コラム

“February” ってどう発音する?

「お母さん」を表す mother, mom, mum, mommy, mummy, mama の違いとは?
“new” の発音は「ニュー」以外にもある?
「紅葉」「紅葉を見に行く」って英語でなんて言う?

スポンサーリンク

早いもので、もう2月になりました。

「2月」は英語で “February” ですね。
では、”February” をどうやって発音していますか?

カタカナで「フェブラリー」と書かれることもありますが、英語の発音はちょっと違います。今回はそんな “February” の発音を取り上げます!

“February” の発音

“February” って発音が難しいな…と感じたことはありませんか?rが2つも入っているのも悩ましいところですよね。

幸いなことに、月の名前(1月とか2月とか)の話をしていると相手がたいてい分かってくれるので、”Feb…” まで言うと、発音が完璧ではなくても伝わります。

実は私も発音に全く自信がなく、あまり言いたくないなぁと思っていたのですが、困ったことに自分の誕生日が2月なため、いろんな場所で本人確認などで生年月日を聞かれ、言う機会がめちゃくちゃ多いんです…。

そして実はこの “February”、発音の仕方は1つじゃないんです。

“February” の発音はいくつもある

まずは、下の動画を見てみてください↓

動画の女性は feb-you-air-ee と発音すると言っていますね。

スポンサーリンク

こんなふうに、一つ目のrを抜かした “Febuary” みたいに発音する人は私の周りにもいます。「フェビュエリィ」もしくは「フェビュァリィ」みたいな感じですね(2つ目のrはしっかり発音しましょう!)。これなら簡単に発音できそうな気がしませんか?

この「最初のrを抜かした発音」はネイティブスピーカーの間でも賛否両論あるようですが、英英辞書にはこんな解説が載っています↓

Note that February is spelled with an r following the Feb-. Precise speakers insist that this r should be pronounced, but this is not easy, and most people replace the r following Feb- with a y sound: Feb-yoo- rather than Feb-roo-. This is now becoming the accepted standard

Oxford English Dictionary

Feb-yoo-ary みたいに発音するのもアリになってきているんですね。実際、いろんな英英辞書を見てみると、最初のrを発音したりしなかったり、真ん中にwの音が出てきたり、実にいろんな発音が書かれているんです(発音はそれぞれのリンク先で聞けます)。

[イギリス英語] /ˈfebruəri, ˈfebjʊri/
[アメリカ英語] /ˈfebjueri/ 

ロングマン現代英英辞典

[イギリス英語]  /ˈfeb.ru.ər.i/
[アメリカ英語] /ˈfeb.ruː.er.i/

Cambridge Dictionary

\ˈfe-brə-ˌwer-ē\
\ˈfe-b(y)ə-ˌwer-ē\

Merriam-Webster Dictionary

/ˈfɛbr(ər)i/
/ˈfɛbjʊəri/

Oxford English Dictionary

いずれにしても “February” はアクセントが最初に来るので、”Feb-” を強く読んだ後は弱くて短い音になって、イギリス英語では母音はあいまいな音になりがちです。なので、早口で言うと Feb-ree みたいに聞こえることも。

下の動画はニュージーランドで現在行われている、コロナワクチン3回目のキャンペーン動画ですが、もう Feb-ree にしか聞こえません↓

“February” の発音は地域差も個人差もあるので、どれか一つだけが正しいということはありません。自分が言いやすい発音で練習するといいと思います。ただし、カタカナ語の「フェブラリー」のようにベタッと読むのではなく、最初の Feb のアクセントとリズムを意識してくださいね。

“April” も要注意

月の名前の発音といえば、もう一つ私がニュージーランドに来て気になったことがあります。

「4月」を表す “April”、皆さんはどんなふうに発音していますか?

これもカタカナで「エイプリル」みたいに書くので、英語でも「エイプリル」と言っていませんか?”April” の正しい発音は、

スポンサーリンク

/ˈeɪ.prəl/

です。つまり、最後は「プリル」ではないんです。

スペリングにつられて、どうしてもiを「イ」と読みたくなってしまいますが、これもアクセントがのっていない母音なので曖昧な音になって、極端に言うと「エィプロゥ」みたいな音に聞こえます。”pencil” が「ペンシル」ではなく「ペンソゥ」みたいに聞こえるのと似ていますね。

“April” も最初にアクセントを置いたら、あとはサラッと短く発音するのがポイントですよ。

スポンサーリンク

COMMENTS