Home英語コラム

“move on” の覚えておきたい意味3つ!

「間違える」って英語で何て言う?
「(予定通り)行われる、決行される」って英語で何て言う?
sometime、some time、sometimes の違いは?

スポンサーリンク

“He told me that he wanted to move on to spend more time with his family.”

これってどんな意味だと思いますか?

ポイントは “move on” の意味ですね。ビジネスでも私生活でも使える、知っていると役に立つ “move on” の使い方を3つ、紹介します!

“move on” の意味とは?

“move on” って結構いろんな場面で使うフレーズなのですが、どんな意味だと思いますか?

“move” なので「動く」とか「移動する」という意味なのは何となくイメージできますよね。そして、それに “on” がくっついています。

“on” の一番有名な意味は前置詞の「〜の上に」ですが、”move on” の “on” は前置詞ではありません。副詞です。そして、副詞の “on” にはこんな意味があるんです↓

used to indicate movement forward

The Britannica Dictionary

つまり「先へ」とか「前へ」ということですね。つまり、”move on” は「先へ進む」「次へ進む」というイメージで、これが日本語にするといくつかの意味になるんです。

もちろん、旅などで物理的に場所を「次に移動する」「先へ行く」にも使えますが、ちょっと違う使い方でもよく使われるんです。

“move on” の使い方①次の話題に移る

まず1つ目は、会議などで使う「次の話題に移る」を表すときです。

スポンサーリンク

1つの議題を話し合っていて「では、次の議題に移りましょう」と言う時なんかによく使うのが、この “move on” です。

  • OK, let’s move on to the next topic.
    では、次の議題に移りましょう
  • Before moving on, does anyone have any questions?
    次に行く前に、誰か質問はありますか?

のように “to 〜” をくっつけると「〜に移る」を簡単に表せてしまいますよ。

“move on” の使い方②転職する

次に、意外とよく使うなと私が感じるのが「転職する」を表す “move on” です。

「先へ進む=何か新しいことを始める」というニュアンスで、今の仕事を辞めて「転職する」という意味で使われます。

  • I just felt it was time to move on.
    もう転職しどきだと思ったんです

ここで冒頭に出てきた文章をもう一度見てみると、

  • He told me that he wanted to move on to spend more time with his family.

とありましたが、これは「彼は家族ともっと時間を過ごすために転職したいと私に言った」という意味になります。

スポンサーリンク

ただの「転職する」というよりは、長い期間同じことをやってきたので辞めて新しいことをする、というニュアンスがあります。「先へ進む」というふうに表すところが素敵だなと私は思います。

“move on” の使い方③気持ちを切り替える

3つ目は、気持ちが「前に進む」という意味での使い方です。

これは「気持ちを切り替えて次のステップへ進む」といったニュアンスで、よく使われるのは恋愛関係で「気持ちを吹っきる」という場面です。

  • They broke up last month and she‘s already moved on.

と言えば「彼らは先月別れたけど、彼女の方はもう吹っ切って次へ進んでいる」という意味になります。昔流行った宇多田ヒカルさんの曲で『Movin’ On Without You』というのもありましたよね。

そして恋愛だけに限らず、精神的に「何かを受け入れて次へ進む」を表す場合にもとてもよく使われますよ。

  • It’s been 10 years since I lost my husband in a car accident and I still can’t move on.
    夫を車の事故で亡くして10年になりますが、まだ(精神的に)先へ進めていません

■日常会話で役立つ “move” の意味と使い方はこちらで紹介しています↓

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS