語彙力を試すゲーム「Cambridge Dictionary Word Scramble」

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

あなたは単語力(語彙力)に自信がありますか?

今回は、遊び感覚で自分の語彙力を試せる無料のミニゲームを紹介したいと思います。

ちょっとした空き時間にチャレンジしてみて下さい!

この記事の目次

ケンブリッジオンライン英英辞書のゲーム『Word Scramble』

今回紹介するのは、オンライン英英辞書のウェブサイトにある単語ゲーム『Word Scramble』です。

その英英辞書とは、以前にもコラムで紹介したCambridge Dictionary。文法の解説も充実していて私のお気に入りオンライン辞書です。
そのウェブサイトの一角にある単語ゲームなので、アプリのダウンロードなどは一切ありません。しかも無料です(通信費は別途かかります)。

スマホからでもパソコンからでもプレイできますが、個人的にはスマホからの方がやりやすくてオススメです。

『Word Scramble』の遊び方

ゲーム名の『Word Scramble』の “scramble” には「(文字を)ごちゃ混ぜにする、ランダムに並び替える」といった意味があります。

そこからも想像できるように、制限時間内に正しいスペリングに並び替えて(unscramble)正解の単語を完成させる、というシンプルなルールです。

具体的な手順はこうです↓

  1. Play ボタンを押すと、ある単語の定義が英語で表示されます
  2. その下にその定義が表す単語の文字の数だけ□が表示されます
  3. その下にランダムに並び替えられた正解の単語が表示されます
  4. 正しいスペリングになるように、アルファベットをクリックして選んでいきます

スマホでプレイした場合の画面はこんな感じです↓

制限時間内に正しく並べ替えられたらポイント獲得!早く答えると高得点がもらえます。

時間切れになったりスペリングを間違えると、ハートが1つ減ります。ハートが3つ全部無くなったらゲーム終了です(広告を見るとハートが1つもらえて、ひき続きプレイできるオプションもあります)。

一度ゲームが終了したら、再びプレイできるようになるのは10時間後です。続けて何度もプレイできないシステムになっています。

『Word Scramble』をプレイしてみた感想

出てくる単語(たまにフレーズも出題されます)自体はそれほど難しいものではありませんが、単語の定義が英語で書かれているので、英英辞書を使い慣れていない方は最初はちょっと苦戦するかもしれません。

私は制限時間に気を取られて頭の中が真っ白になることも多かったです…。焦ってしまって、単語が全く思い浮かばないまま時間切れになってしまった問題も、正解が表示されると「あ〜!その単語かぁ…」という感じでした。

正解の単語が全く思い浮かばなかった問題の中には、正解を見てから定義を読み直すと「この単語って、そんなふうに定義されるんだ」というものもあったりして、自分が知っている単語にも新しい発見があって、純粋に楽しめるし勉強になるなぁと感じました。

皆さんもぜひ一度チャレンジしてみて下さいね!

スマホの方は、Cambridge Dictionaryのトップページから下にスクロールすると、ここにあります(下の画像をクリックするとゲームのページへ飛びます)↓

パソコンからも、Cambridge Dictionaryのトップページを下にスクロールすると出てきますよ(こちらも下の画像をクリックでゲームのページへ飛びます)↓

■オンラインCambridge Dictionaryには英単語クイズが他にもあります!以前に紹介した記事はこちら↓

■オンラインCambridge Dictionaryは文法の解説が詳しいので、とってもオススメです↓

■普段から英英辞書を英語学習に取り入れるのも、英語力が上がるのでオススメです↓

よければシェア・保存してね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事の目次