“week” は何曜日に始まる?7日間とは限らない?

結構使える!英語の “chance”
「ポッコリお腹」って英語で何て言う?
もう迷わない!”any” と “some” の使い分け

スポンサーリンク

“week” という単語、たぶん知らない人はいないですよね。「週」という意味です。

でも、”week” って実はとても奥深い単語でもあるんです。

“week” は何曜日に始まるのか知ってますか?
また、”week” に含まれる日数は何日なのでしょうか。

実は、7日とは限らないんです。

“week” は何曜日に始まる?

昨日のコラムに登場した “last week” という表現。意味は「先週」ですね。

では、この “week” って何曜日に始まるのでしょうか。
何となく予想はできるかと思いますが、実はちゃんと辞書に載っているんです。

Merriam-Webster Learner’s Dictionaryの定義が分かりやすいので紹介すると、

a period of seven days
In the U.S., a week is usually considered to start on Sunday and end on Saturday, while in the U.K. a week is usually considered to start on Monday and end on Sunday.

つまり、アメリカでは日曜日から始まり、イギリスでは月曜日から始まる、とのこと。

この定義を見やすくすると、”last week” と “this week”、”next week” はこんなふうに表せると思います。

スポンサーリンク

【アメリカの場合】

“week” は日曜日に始まって土曜日に終わります

【イギリスの場合】

“week” は月曜日に始まって日曜日に終わります

“usually” と書いてあるので絶対ではありませんが、国によって考え方が違うって面白いですね。「週末(weekend)」が土曜日と日曜日だとすると、イギリス式の方がしっくりくるのは私だけでしょうか。

ちなみに、イスラム圏では土曜日が週の始まりと考えられているそうですよ。

“week” は何日ある?

さらっと流しそうになりましたが、上に出てきた定義の中に「”week” には何日間あるの?」の答えがありましたね。

“a period of seven days” つまり「7日間」です。
さらに、オックスフォード現代英英辞典によると、”week” にはこんな意味もあります。

any period of seven days

上に出てきたような週の始まりと終わりを意識しないで、単に「7日間」という期間を表すんですね。

例えば、怪我をしてお医者さんに “It will take about a week or two to heal(1,2週間で治るよ)” と言われるような場合。
これは日曜日(月曜日)から始まる7日間ではなく、どの曜日からでもいい、単なる「7日間(=1週間)」という意味ですよね。

days 2009

でも実は、”week” が表すのは7日間ではない場合もあるんです。

“week” が表すのは5日間だけ

“week” が「7日間」ではなく「5日間」 を表す場合もあります。

勘のいい方は何のことだかすぐに気付いたと思いますが、これもオックスフォード現代英英辞典の定義を引用してみましょう。

the five days other than Saturday and Sunday

“other than 〜” は「〜以外の、〜を除いて」という意味なので、これは「土曜日と日曜日を除いた5日間」、つまり「平日の5日間」ということになります。

例えば、”I work during the week”。
これは「1週間ずっと働く」という意味ではなく、働くのは「月曜日から金曜日、平日の5日間」です。

また、”I took a day off during the week” は「平日(の間)に1日休みを取った」という意味になります。

こんなふうに「平日の5日間」という意味の “week” は、特に “during the week” というフレーズでよく使われます。

“week” のもう一つの使い方

以前に紹介したコラムの中に、もう一つ “week” の使い方が登場していました。覚えていますか?
それは “Your report is due Friday week” のように使われる “week” です。

初めて耳にするなぁ…という方、読んだけどどんな意味だったか忘れちゃった…という方は、ぜひもう一度読んでみてくださいね!↓

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS