Home英語コラム

ドライバー(ねじ回し)って英語で何て言う?

「熱中症」って英語で何て言う?
“start a family” ってどんな意味?
「チャージする」ではない “charge” の意味とは?

スポンサーリンク

ニュージーランドで生活していると「あれ?これって英語でなんて言うんだろう?」という物にふと出会うことがよくあります。

その中の1つで、すごく衝撃的だったのが「プラスドライバー」と「マイナスドライバー」の英語です。

では「ドライバー」「プラスドライバー」「マイナスドライバー」は英語で何と言うと思いますか?

工具の「ドライバー(ねじ回し)」は英語で何て言う?

自分で組み立てるタイプの棚や家具を買うと、ドライバー(ねじ回し)が必要なこともありますよね。

日本語では「ドライバー」と言いますが、英語ではこのままだと通じません。
“driver” だと「運転手」になってしまうからですね。

では、英語で何て言うのかというと、

screwdriver

です。ちなみに、”screw”が「ネジ」ですね。動詞の “drive” には「(杭・釘など)を打ち込む」といった意味もあるので、ここから来てるのかもしれません。

“screw driver” ではなく、”screwdriver” でワンワードなので注意してくださいね。

「プラスドライバー」を英語で言うと?

ドライバーには、先が「+」の形のプラスドライバーと「➖」の形のマイナスドライバーがありますよね。

スポンサーリンク

まずは「プラスドライバー」は英語で何と言うと思いますか?
実は、”plus driver” でも “plus screwdriver” でもないんです。正解は…

Phillips screwdriver

なんです。ブランドの名前とかではなく、一般的なプラスドライバーはこう呼ばれていて、会話の流れでドライバー(ねじ回し)の話だと分かっている場合は、単に “Phillips” とも言います。

でも「なんで Phillips?」と思いませんか?

その理由は、アメリカのHenry Frank Phillipsさんという人にちなんで付けられた名前だからだそうです。なので、”Phillips” は必ず大文字です。

ただし、Henry Phillipsさんはプラスドライバーを発明した人ではなく、そのデザインを考案者から購入し、世に広めた会社のオーナーだそうですよ。

「マイナスドライバー」は英語で?

「マイナスドライバー」も “minus screwdriver” とかで通じそうな気もしますが、そうではなく、

flathead screwdriver
flat-head screwdriver
flat head screwdriver
slotted screwdriver

のように呼びます。ヘッド(先端)がフラット(平ら)になっているから “flathead” なんですね。

“slot” は「細長い穴・溝」といった意味なので、”slotted” で「細長い穴があいた」ということですね。ドライバー自体に穴が空いているのではないですが、スクリューヘッドのほうがそうなっているので、こんな名前で呼ばれているんだと思います。ニュージーランドでは “slotted screwdriver” という呼び方が一番よく使われているような印象があります。

個人的には「プラス」「マイナス」で表現したほうが分かりやすいと思うのですが、英語ではそうは言わないので、英語で工具の話をするときは思い出してみてくださいね。

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS