「コールドブリュー(cold brew)」は英語で通じない?

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

「コールドブリューコーヒー」をご存じでしょうか?

私が初めてコールドブリューコーヒーに出会ったのはニュージーランドでしたが、コーヒー好きの我が家は日本に帰国してからも普通のアイスコーヒーではなくコールドブリュー派です。

先日スタバに行った時にふと「コールドブリューって英語では通じないだろうなぁ」と思いました。

では、なぜ通じないのでしょうか?

この記事の目次

「コールドブリューコーヒー」とは?

「コールドブリューコーヒー」は英語で書くと、

cold brew coffee

です。普通のコーヒーやアイスコーヒーはお湯で淹れますが、これは熱を加えないで、水で半日ほどかけてじっくり抽出するコーヒーです。「水出しコーヒー」とも言いますね。

こうすることで、苦みや渋みのもとになる成分は溶け出しにくく、旨みはゆっくり溶け出してまろやかな味になるんだそうです。なるほど、だからいくらでも飲めてしまうんですね。

そんな「コールドブリューコーヒー」は英語から日本語に訳されたのは間違いなさそうです。なのに、なぜ英語では通じないのでしょうか?

“brew” は「ブリュー」ではない

通じない理由は “brew” の読み方です。英語の発音は、

/bruː/

なので「ブリュー」ではなく「ブー」です。カタカナ読みで「ブルー」だと “blue” に聞こえてしまう可能性はありますが「ブリュー」よりは伝わりやすいのではと思います。

そもそも “brew” とは、コーヒーを「淹れる(入れる)」を表します。挽いたコーヒー豆にお湯を注いでコーヒーを抽出するという動作を表します(紅茶を茶葉から「淹れる」にも使います)。

それに対して、水で抽出するのが “cold brew” なんですね。

ちなみに “brew” はビールなどを「醸造する」も表します。セブンイレブンで売っているビール「THE BREW」のパッケージには「ザ・ブリュー」とカタカナで書いてありますが、英語の発音は異なります。

また、ビールの醸造所は “brewery” ですが、日本では「ブリュワリー」と呼んだりもしますよね。実はこれも英語では /ˈbruːəri/ なので「ブルーアリー」に近いかもしれません。

上の写真は、スターバックスリザーブで飲んだ「ナイトロ コールドブリューコーヒー」です。「ナイトロ」は「窒素=Nitrogen(/ˈnaɪtrədʒən/)」のことです。窒素ガスが入っていて、超クリーミーでまろやかな口あたりがクセになります!

外資のスタバがなぜ「ナイトロ」は英語読みで「ブリュー」の部分は英語読みではないメニュー名を採用したのか気になるところですが、おそらく「コールドブルー」だと何のことか分からなくなってしまうからではと想像します。

“-rew” は「リュー」ではなく「ルー」に近い

“brew” を「ブリュー」と読んでしまう気持ち、実はとてもよく分かります。

“-rew” で終わる単語は他にもありますが、何を隠そう私も “screw” を「スクリュー」と読んでいました。

実はこれも英語では「スクリュー」だと通じなくて、/skruː/ つまり「スクルー」なんです。

“screw” は「ネジ」という意味もありますが、動詞で「大失敗する、やらかす、しくじる」というスラングの意味で出てくることも多いです。

  • I screwed up.
    私、やらかしちゃった
  • I’m so screwed.
    (やばい…)やっちゃった ※もうダメだ…的なニュアンス

他にも “-rew” が語尾に来る単語でパッと思い浮かんだのは、

  • threw(throw の過去形)
  • grew(grow の過去形)
  • drew(draw の過去形)

などがありますが、どれも発音は「リュー」ではなく「ルー」です(/θruː/、/ɡruː/、/druː/)。

女優の「ドリュー・バリモア」さんもDrew Barrymoreなので「ドリュー」と発音してしまうと英語ではなかなか通じません。

名前関連で言うと、”Andrew” さんという名前も「アンドリュー」ではなく/ˈændruː/ です。言う人によっては「アンジュー」みたいに聞こえますが「リュー」ではないのでご注意を。

関連する英語コラムはこちら

■コーヒーを注文する時の「コーヒー1つください」は英語で何て言う?

■ねじ回し(ドライバー)を英語で言うと?

よければシェア・保存してね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事の目次