Home英語コラム

“take a village” ってどんな意味?

“park” と “playground” の違い。小さい公園は “park” じゃない?
「マジックテープ」は英語で何て言う?
“start a family” ってどんな意味?

スポンサーリンク

“It takes a village.”

こんなフレーズを耳にしたことはありますか?

実はこれ、辞書にはあまり載っていないのですが、英語ではよく知られたフレーズです。

では、一体どんな意味だと思いますか?

“It takes a village.” の意味は?

It takes a village.
これだけ聞くと「それは村を取る」?みたいで、全然意味が分かりませんよね。

私も初めて聞いたときは何のことか全く分かりませんでした。しかも、ほとんどの辞書には載っていないので調べるのに手間取りましたが、意味を載せている辞書が1つだけありました↓

a saying that means that it takes a lot of people for example to achieve a good result or become successful.

(macmillan dictionary)

この “take” は「必要である」という意味で、”It takes a village.” は「何かを成し遂げるにはいろんな人の協力が必要だ」という意味で使われるフレーズなんです。

でも、なぜ “village(村)” が出てくるのでしょうか?

“It takes a village to raise a child.”

実は “It takes a village.” とは、あるフレーズを短くしたもので、それが、

スポンサーリンク

It takes a village to raise a child.

です。もしくは、”It takes a whole village to raise a child.” と言われることもあります。

これはアフリカで古くから伝わる格言だそうですが、英語でもよく使われるフレーズで、直訳すると「1人の子どもを育てるには村全体(の人の力)が必要だ」という意味になります。

“It takes a village to raise a child.” を考える

“It takes a village to raise a child.”

これは、子どもを育てるのはその親だけではなく、家族・学校の先生・友人や地域の人など、いろんな人の知恵や協力があってなし得るものだというこということです。

今では文字通りvillageで育てられる子どもは少なくなったかもしれませんが、それでも周りで支えてくれる人、近所のスーパーでいつも声をかけてくれる店員さん、遠くに住んでいても支えてくれる家族も大切なvillageの一員だと思います。そんな様々な人たちとの関わりの中で子どもは大切なことを学び育っていくんですね。

子どもが直接関わらなくても、親をサポートしてくれたり導いてくれる人もvillageの大事メンバーです。villageの形は時代とともに変わっても、大事なことは変わらないのかもしれません。

そしてここからは私が感じることですが、上で紹介した “It takes a village.(何かを成し遂げるにはいろんな人の協力が必要だ)” は単に「人手がたくさん必要」というよりも「様々な人たちが、それぞれが持つ力を合わせてこそ成し遂げられる」ということにポイントがあるのではないかと思います。

他の人に迷惑をかけないように自分一人で、が良しとされることも多い今の時代、考えさせられるフレーズだなと感じたので紹介してみました。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS