「平方メートル」「立方メートル」を英語で言うと?

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

「平方メートル」って意外とよく使う単位ではないでしょうか?家や部屋の広さを表すときに使いますよね。「平米」なんていう言い方をすることもあります。

また、それとは別に、体積を表す「立方メートル」「立方センチメートル」という単位もありますよね。

今回はこの「平方メートル(センチメートル)」と「立方メートル(センチメートル)」を表す英語表現をおさらいしてみたいと思います!

この記事の目次

「平方メートル」は英語で何て言う?

「平方メートル」を表す記号は「(m2)」ですよね。アルファベットの「m」の右上に数字の「2」がくっついているやつです。

日本語なら難なく読める「㎡」も英語で読むとなると悩みませんか?これは英語で、

square metre(s) ※イギリス英語式の綴り

と言います。「正方形」を表す “square” を使うんですね。書く場合には “sq metre” や “sq m”、”sqm” などと略されることもあります。

読む場合には “metre” の発音は「ミーター」に近い感じで「メートル」では絶対に通じないので、英語で話す時には「メートル」というカタカナは忘れた方がいいかもしれません。

ちなみに「1平方メートル=1平米」なので「平方メートル」も「平米」も英語表現は同じですよ。

ちなみに、アメリカ英語式のスペリングで書くと、最後が “-er” の “square meter(s)” になります。

ただ、アメリカでは家や部屋の広さを表す場合に「平方メートル」ではなく「平方フィート(ft²)」がよく使われるようです。これは英語で言うと、

square feet

となります(1平方フィートは単数になるので “1 square foot“)。こちらも書く場合には短く “sqft” や “sq ft” と略されます。

ちなみに、1フィート(正しくは1フット)は約0.3メートルなので、1平方フィートは約0.09平方メートルぐらいです。

「平方センチメートル」は英語で何て言う?

「平方センチメートル」の英語表現は、上で紹介した「平方メートル」の「メートル」を「センチメートル」に変えるだけです。

square centimetre(s) ※イギリス英語式の綴り

“centimetre” はワンワードなので、”centi metre” と2つに分けないように注意して下さいね。

ちなみに、アメリカには「平方インチ(in²)」という単位もあるそうで…。これは英語で書くと、

square inch(es)

で、略すと “sq inches” や “sq in” と書くようです。アメリカってなぜこんなに単位がややこしいのでしょうか…。算数が苦手な私はアメリカに住めそうにありません。

ちなみに、1インチ=2.54cmなので、1平方インチは6.45平方センチメートルだそうですよ。

「立方メートル」は英語で?

最後は体積を表す「立方メートル」の英語表現もおさらいしておきましょう。

「立方メートル」を表す記号は「㎥(m3)」のように、アルファベットの「m」の右上に数字の「3」がくっついていますよね。これは英語で、

cubic metre(s)

と言います。

上に出てきた「平方」は “square” でしたが「立方」は “cubic” になるんですね。”cube” が「立方体」を表すのを思い浮かべると覚えやすいかもしれません。

「立方センチメートル」なら “cubic centimetre(s)” になりますよ。

英語で「平方メートル」「平方センチメートル」「立方メートル」を表現する際の参考になれば嬉しいです。

■図形の “square” についてはこちらで詳しく紹介しています↓

よければシェア・保存してね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事の目次