[週刊] 今週のまとめ4月22日-4月27日

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

今週も日刊英語ライフを読んでいただき、ありがとうございました!

今週は、初対面の相手の名前を上手に聞く方法、”can’t” は “can not” の略ではない、「私も」に “Me too.” が使えない場面とは?、”sphere” ってどんな意味?、アルファベットの由来と成り立ち、スマホの「充電が切れそう」の英語表現などのコラムをお届けしました。

すでに一度読んでいただいた方、内容を忘れてしまったコラムはありませんか?
もう一度復習すると、記憶に定着して忘れにくくなりますよ。

目次

ネイティブ流!英語で相手の名前を聞く方法

初対面の人の名前を知りたい時、皆さんはどうしていますか?

丁寧な表現を使って “May I have your name?” と聞いている人も多いかもしれません。

実は、もっと自然に相手の名前を聞ける方法があるんです。

“can’t” は何の略?”cannot” と “can not” の違い

「can’t」

これを略さずに書くと、”can not” と “cannot” のどちらが正しいと思いますか?

ネイティブでも間違える「can’t」の略さないバージョンのお話です。

「私も」に “Me too” が使えない?”You too” との違い

“Me too!” は皆さんよくご存じのフレーズですよね。

ところが「私も」なのに “Me too.” ではなく “You too.” しか使えない場面があるんです。

では “You too.” と “Me too.” の違いは何なのでしょうか?

New Zealand

©︎Dennis Sylvester Hurd

“sphere(スフィア)” の意味とは?英語の意味と使い方をわかりやすく解説!

今回は “sphere” という単語のお話です。

この単語は日常生活でとてもよく出てくるという訳ではないのですが、ちょいちょい遭遇します。

知っておくと、別の単語の理解にも役立つ “sphere” の意味とは?

「Aの由来は雄牛」アルファベットの由来・成り立ちが興味深い&豆知識

今回はちょっと興味深い雑学系のお話です。

皆さんはアルファベットの文字の成り立ちをご存じですか?

例えば「A」は「雄牛」を由来とした文字なんです。今回は各アルファベットの由来を、いくつかの文字はその変遷も含めて紹介していきます!

スマホの「充電が切れる、なくなりそう」って英語で何て言う?

スマホの充電を気にしながら毎日生活していませんか?

このコラムでは「充電が切れそう」「充電が切れた」の英語表現をお届けします。

「充電があと5%しかない」と言いたい時に使える表現も合わせて紹介します!

よければシェア・保存してね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次