“NB” という略語を目にしたことはありますか?
スニーカーの『ニューバランス』も “NB” ですが、ビジネスでもよく使われる略語に “NB” というものがあります。
今回はそんな “NB” の意味と使い方を紹介します!
目次
“NB” は何の略?
“NB” は書き言葉で使われる略語で、
nota bene
を略したものです。でも、”nota bene” って何なのでしょうか?
それもそのはず、これは英語ではなくラテン語で、”note well” を意味します。
“NB” の意味とは?
“note well” の “note” とは、先日のコラムでも出てきましたが「〜に気付く」とか「〜によく注意を払う」という意味の動詞です。
なので、”NB” は「よく注意せよ」といった感じの意味になり、特に注意を促したい重要な記述の前に使われます。
日本語でも注意事項(注意書き)を「注意:〜」みたいに書くことがありますよね。それと同じ使い方です。
書き方のバリエーションとしては、辞書によっては小文字の “nb” が載っていたり、アメリカ英語では “N.B.” とも書くようですが、私が一番よく目にするのはシンプルな大文字だけの “NB” です。
“NB” の使い方
“NB” はメールや文書などの書き言葉で、重要な注意書きを付け足すときに使われます。”NB: 〜” と書くことで、読み手の注意をグッと引きつけるんですね。
- NB: Prices are subject to change without notice.
注意:価格は予告なく変更になることがあります - NB: Applications will not be processed until the fee has been paid in full.
注意:申請は料金が全額支払われるまで処理されません - NB: Please check our website for the most up to date information.
注意:最新の情報は弊社のウェブサイトを確認してください - NB: The minimum age for this tour is 8 years old.
注意:このツアーの参加年齢は8歳以上です
先日紹介した “Please note” と合わせて、こちらも覚えておいてくださいね。
■ラテン語由来の略語でよく使われるものをまとめています↓
■「〜の略」「略語」って英語で何て言う?