話す表現– tag –
-
「アイデア」ではない “idea” の意味とは?
"idea" という単語、英語ではとてもよく使う単語です。 「アイデア」は日本語にもなっていますよね。例えば「いいアイデアだね」「それは彼のアイデアです」みたいに言... -
「〜と書いてある、書かれている」って英語で何て言う?
「ラベルに何て書いてある?」「説明書には何も書かれてないよ」「(標識に)立ち入り禁止って書いてあるよ」 これらを英語で言うとしたら、どんなふうに表現しますか?... -
「後で追いかけるから先に行ってて」って英語で何て言う?
友達と一緒に店やどこかへ行こうとしている時、ちょっとだけ用事を済ませて行くから先に行ってて欲しい、みたいなことってありませんか? 「後で追いかけるから先に行っ... -
ネイティブがよく使う “grow out of 〜” の意味とは?
"grow out of 〜" というフレーズを耳にしたことはありますか? このフレーズ、私は自分に子どもができてから知ったフレーズなのですが、誰かと子どもの話をする時に本... -
“Good luck!” の使い方は?例文と注意点
"Good luck!" の意味はきっと皆さんご存じですよね。「幸運を!」みたいに訳されがちですが、一体どんな場面で使ったらいいんでしょうか? 私自身、ニュージーランドに... -
「教えてくれてありがとう」って英語で何て言う?
会話でもメールでも、自分のために相手が何か教えてくれたら「教えてくれてありがとう」って言いますよね。 これ、英語でもとってもよく使う表現なんです。 私自身、1日... -
“ready for” の意味は?ネイティブはこう使う!
"ready" という単語を知らない人はほとんどいないと思います。日常生活でよく使う単語ですよね。 では、“I'm so ready for 〜" ってどんな意味になると思いますか? 今... -
相槌の「そうなの?」「そうなんだ」って英語で何て言う?
英会話の相槌って、慣れないうちは難しいと感じませんか? 私は会話に慣れるまで、「そうなの?」や「へぇ、そうなんだ」みたいな軽い相槌すら何て言えばよく分からず、... -
学校では教えてくれない “say” の使い方
学校で英語を教わる時、最初の方に習う基本的な動詞の一つに "say" がありますよね。 会話でも "I said 〜" や "He said 〜" など、とってもよく使う単語です。 そんな ... -
アルファベット「Z」の読み方は?「H」の「エイチ」以外の発音
ニュージーランドは略して「NZ」と書かれることがあります。では、この「NZ」をあなたはどう発音しますか?「エヌ・ゼット」みたいな感じでしょうか。 実はニュージーラ... -
「手違い」って英語で何て言う?
「すみません、手違いがありました」って英語で言えますか? 「手違い」を表す英語を知っていると、サラッと言えそうですよね。 実は、ネイティブが口語でよく使う単語... -
これは便利!「〜ってどんな感じ?」とザックリ英語で聞く方法
自分が知らないものや人、体験したことのないことを人に聞く場合に、日本語では「〜ってどんな感じ?」「〜ってどんなもの(どんな人)?」と言ったりしますよね。 例え...










