「タコの足」「イカの足」って英語でなんて言う?

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

「たこの足」と「イカの足」。
どんなものか想像するのは難しくないと思います。あの、グネーっとした長い足のことです。

では「たこの足」と「イカの足」って英語で何て言うのか知っていますか?

ちょっと意外な、タコとイカの英語での「足の本数の数え方」もあわせて紹介します!

目次

“foot” と “leg” の違い

まずは、”foot” と “leg” の違いのおさらいです。きちんと使い分けられていますか?

英英辞書で見てみると、

【foot】the lowest part of the leg, below the ankle, on which a person or an animal stands
【leg】one of the long parts that connect the feet to the rest of the body

Oxford Advanced Learner’s Dictionary

だいたいくるぶしから下の部分を “foot(複数形:feet)”、そして脚の付け根から下の全体を指して “leg(複数形:legs)” と呼びます。

■ “leg” は人間以外にも、イスの「脚」なんかにも使われます↓

では、タコとイカの「足」は英語でどう表すと思いますか?

タコの「足」を英語で言うと?

タコの「あし」は漢字で「足」と書くので、”foot” と思った方、残念です!

英英辞書の定義にも書いてあったように、長いパーツなので「脚」の “leg” だと思った方もいると思います。私もそう思っていました…。

でも、英語で “How many legs does an octopus have?” と聞いてみると、”None.(ゼロだよ)” という答えが返ってくるかもしれません。

その理由は、タコの「足」は “leg” ではなく、こう呼ぶからなんです↓

arm

日本語では日常的に「タコの足」と言いますが、英語では「タコの」なんですね。

ナショナル・ジオグラフィックのウェブサイトにも、タコは “eight arms” と書かれていました。

Octopus

「イカの足」は英語で?何本ある?

では、イカの「足」は英語で何と言うのか、もう分かりましたよね。
これも “arm” と呼ばれるのが一般的なようです。

では、イカの “arm” は何本あると思いますか?

イカの足は10本と覚えている人も多いと思いますが、実は英語の表現では、イカもタコと同じ “eight arms” なんです。

では、残りの2本はどうなったのかと言うと、実はイカの足には2本だけ他よりも長いものがあって、それらは “arm” ではなく “tentacle=触腕” という名前が付いているそうです。

つまり、イカは “eight arms and two tentacles” なんですね。

↓よーく見ると、短めの “arm” が8本と、長い2本の “tentacles” があるのが分かります

#jisui 雨でキャンプ場いけないし、ガレージでイカ焼きしてます。

「イカ」を英語で言うと?

「イカ」を表す英単語は、大まかに分けて3つあります。

  1. squid
  2. cuttlefish
  3. calamari

1の “squid” は細長いイカの種類、2の “cuttlefish” はもっとボテッとずんぐりしたコウイカを指します。

Cuttlefish

3の “calamari” は調理されて食べ物になった「イカ」のことを表すので、レストランのメニューなど料理名で見かけることの多い単語です。

イカリングに衣をつけてサクッと揚げたものは “crispy fried calamari”、みたいな感じですね。

今回は、タコとイカにまつわる小話をお届けしました。ちょっとした話のネタに使ってみてください!

動物にまつわる英語の豆知識コラム

■子牛、パンダやトラ、コアラの子どもなど、意外と知らない英語での呼び方を紹介しています↓

■動物の鳴き方は英語で?犬、豚、馬、カエル、猿など、鳴き声の英語表現はこちら↓

■「レッサーパンダ」の「レッサー」の意味とは?英語の別名もあわせて紹介しています↓

■”pride of lions” の意味は「ライオンのプライド」ではありません↓

■”peacock” ではない「孔雀」もいるって本当?

■干支の「酉年」って英語でなんて言う?

■「ゾウの鼻」「豚の鼻」を英語で言うと?

よければシェア・保存してね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次