「のど飴」って英語でなんて言う?

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。

「あなたの風邪はどこから?」というかぜ薬のCMが昔ありましたが、私はもっぱら「喉から」です。

なので「のど飴」に結構お世話になることも多いのですが、その「のど飴」を英語で何と言うかが今回のテーマです。

この記事の目次

「のど飴」は英語で何て言う?

「のど」を英語で言うと “throat”、「飴」は “candy” ですよね。
なので “throat candy” でいいのではないでしょうか?

咳をしながら薬局に行って “Do you have throat candy?” と聞けば通じると思います。

ただ、私がもっとよく耳にする単語はこんなものです↓

  • cough drops
  • cough lollies
  • lozenges
  • throat lozenges

“drop”、”lolly”、”lozenge” の意味とは?

「のど飴」は喉が痛いときではなく、咳が出るときになめる人も多く「咳止め飴」のような英語表現がよく使われています。

● cough drops

“drop” は日本語にもなっていますよね。缶に入った「サクマドロップス」は有名です。

“cough” は「咳」なので、”cough drops” は直訳すると「咳ドロップ」、つまり咳が出るときに舐めるドロップということですね。

● cough lollies

私の周りの人は “cough lollies” と言う人が多いように思いますが、これは地域的なものがあるかもしれません。

ニュージーランドでは飴やチョコレート・グミなどを “lolly(複数形:lollies)” と呼ぶので「のど飴」も “cough lollies” になるんですね。

● lozenges

上の2つはちょっとインフォーマルな表現ですが、”lozenge” あるいは “throat lozenge” はフォーマルな表現で、商品のパッケージには “(throat) lozenges” と書いてあることが多いです。

そもそも “lozenge” とは、

a small candy that usually contains medicine

(Merriam-Webster Learner’s Dictionary)

という意味なので、ただのキャンディーとは違って、なんらかの成分が入っているものを指します。

ものによっては抗菌作用や抗炎症作用などを謳っていて、”anti-bacterial” や “anti-inflammatory” とパッケージに書いてあったりしますよ。

[30/365] sore throat remedy.

また、”lozenge” にはこれ以外にも「ひし形」という意味があるんです。

のど飴はもともと菱形だったので、のど飴そのものが “lozenge” と呼ばれるようになったそうですが、ひし形だと角で口の中が痛そうですよね…。

のど飴を「なめる」を英語で言うと?

「なめる(舐める)」を表す代表的な単語に、”lick” というのがあります。

でも、”lick” の「なめる」は、ソフトクリームをペロッと舐めたり、犬が人の顔をペロッと舐めたりといった「舌を出して何かの表面をペロッとなめる」イメージです。

なので、キャンディーやのど飴のように、口に含んだ状態の「なめる」にはあんまり使われません。その代わりによく使われるのが、

suck (on)

です。”suck” は「吸う」という意味がよく知られていると思いますが、口の中にキャンディーやミントタブレットなどを入れて「なめる」にも使うんですね。

シチュエーションによっては他にも、eat/use/have/take なんかも使えると思います。

「うがい薬」は英語で?

ちなみに、我が家ではのどに異変を感じるとマヌカハニーを舐めたり、のど飴を舐めたり、イソジンでうがいをしたりします。

「うがい薬」は英語で言うと “gargle” で、動詞の「うがいをする」と同じですね。

うがい薬はニュージーランドでも “sore throat gargle” という名前で売っているので、海外で必要になった場合には薬局で探してみてくださいね。

イソジンのような赤褐色のものはポビドンヨード(povidone-iodine)という消毒用の成分が入っていて、”Betadine” というブランドものもが有名です。

関連する英語コラム

■「咳が出ます」を英語で言えますか?

■「喉がイガイガする」「喉の違和感」を英語で言うと?

■”candy” の意味は「飴」だけではありません↓

■「薬局」は英語で何て言う?

■「解熱剤」「鎮痛剤」「風邪薬」「咳止めシロップ」などいろんな「薬」の英語表現はこちら↓

■「熱がある」「熱っぽい」は英語でなんて言う?

■我が家で常備している「マヌカハニー」。その効果とは?

よければシェア・保存してね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事の目次