「チャック」は英語で “chuck” ではありません

“work” を使わずに機械・家電が「動く・動かない」を英語で
「ドライブレコーダー」は和製英語?英語では何て言う?
「坂」「坂道」を英語で言えますか?

スポンサーリンク

ズボンの「チャック」、カバンの「チャック」など、いろんな「チャック」がありますよね。

若い人は「ジッパー」と言う、というのを聞いたことがありますが、私は若くないので「チャック」派です(笑)

そんな「チャック」は英語で言うと、”chuck” …ではないんです。

英語ではなんと呼ばれるのか、さらに、実在する英単語 “chuck” の意味と使い方も紹介します!

「チャック」は英語ではない

ご存じの方が多いかもしれませんが、ズボンなどについている「チャック」を英語では「チャック」とは言いません。

では何と呼ぶのかと言うと、

zipper
zip

です。”zipper” のほうが日本ではよく知られていますが、イギリス英語の影響が強いニュージーランドでは “zip” と呼びます。

では「チャック」ってどこから来たのでしょうか?
それは、チャックの世界的メーカー『YKK』のウェブサイトに書いてありました↓

1927年に尾道で「巾着(きんちゃく)」からもじって、ファスナーを「チャック印」として販売したところ評判になり、「チャック」という名前が定着しました

「チャック」とは、ファスナーの商品名だったんですね。その名残で今でも「チャック」と呼ばれているようです。

スポンサーリンク

ちなみに、ズボンのチャックが付いている「前あき部分」は “flies(アメリカ英語では fly)” とも言います。

  • Your flies are undone.
  • Your fly is open.
    前が開いてるよ
    (ズボンのチャック開いてるよ)

英語の “chuck” はこんな意味

「チャック」の意味はありませんが、英語には “chuck” という単語が存在します。

私が初めて “chuck” を耳にしたのは、オーストラリアでホームステイをしていたときで、

  • Chuck it out.
  • Chuck it in the bin.

のように言われたのですが、そのときは “chuck” という単語を知らなかったので「チャック???」と頭の中が真っ白になりました。

英語の “chuck” はカジュアルな表現で、大きく分けて2つの意味で使われます。

  1. to throw something in a careless or relaxed way
  2. to throw something away because you do not want it anymore
    (ロングマン現代英英辞典)

「ポイッと投げる」「捨てる」ですね。上に出てきた文章は「それ、捨てなさい」という意味だったんです。

そして、先日会った友人はこんなふうに “chuck” を使っていました↓

  • I’ll go chuck this in the car.
    これ、ちょっと車に入れてくる

“chuck” には他にも「(仕事)を辞める、恋人を振る」の意味で使われることもありますが「ジッパー」の意味はありません。

「ファスナー」と「ジッパー」の違い

ちょっと話は戻りますが、先ほど「ファスナー」という言葉が出てきましたよね。「チャック」は「ファスナー」の商品名だった、と紹介しました。

スポンサーリンク

「ファスナー(fastener)」 はちゃんとした英語です。

では、”fastener(ファスナー)” と “zipper/zip(チャック・ジッパー)” の違いは何だと思いますか?

簡単に言うと、”zipper/zip” は “fastener” の一種なんです。

“fastener” は “fasten(留める、締める)” という動詞から来ていて「留め具、締め具」という大きなカテゴリーを表します。そして、その中に、

などが含まれている、ということです。

最後に。”zip” と言えば、日本人の中には “zip code(郵便番号)” を思い浮かべる人もいるかもしれませんね。

でも、イギリス英語の影響が強いニュージーランドでは、おそらく多くの人が “zip code” ではなく「チャック」を思い浮かべると思います。

その理由は、”zip code” はアメリカ英語で、ニュージーランドではもっぱら “postcode” と言うからです。

■「マジックテープ(面ファスナー)」にまつわる英語トリビアはこちら!↓

■「捨てる」の “chuck” 以外のいろんな英語表現はこちら↓

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS