“How are you going?” と言われたら何て答える?

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

こんなシチュエーションを想像してみてください。

道を歩いていたら、友達にばったり会いました。
すると、その友達があなたに “Hey! How are you going?” と聞いてきました。

さて、あなたはなんて答えますか?

この記事の目次

“How are you going?” って何?

How are you going?

これってどんな意味だと思いますか?
「どうやって行くの?」と思った方もいるかもしれません。でも、シチュエーションから考えて、会っていきなりそんなことを聞くのはおかしいですよね。

では、これならどうでしょうか?

・How are you doing?
・How is it going?

これなら聞いたことありますよね。「元気?」とか「調子どう?」といった “How are you?” とならんでよく使われる、あいさつのフレーズです。

でも、”How are you doing?” と “How is it going?” が混ざって間違えたみたいな “How are you going?” って、正しい英語なのでしょうか?

“How are you going?” の意味と使い方

“How are you going?” は、日本で売っている英語教材にはおそらく載っていないと思います。
また、アメリカ人に冒頭のようなシチュエーションで “How are you going?” と言ったら、たぶん通じないと思います。

でも、”How are you going?” は “How are you doing?” の間違いではありません。

これは、ニュージーランド・オーストラリアでは、ものすごくよく使われるカジュアルなあいさつなんです。

意味は “How are you doing?” や “How’s it going?” と同じで、”How are you going?” ときっちり発音されずに、”How you goin?” のように発音します。

Hello

使い方はというと、冒頭に出てきたように、友達にばったり会った時に、

  • Hey! How’re you going?

のように使われたり、店員さんが、

と声をかけてくることも。さらに、何かの作業をしている人に「どう?うまくいってる?」みたいなニュアンスで声をかけるときに使われることもあります。

“How are you going?” にどう答える?

“How’re you going?” の意味は分かりました。では、どう答えればいいのでしょうか?

私が最もよく耳にするのは “Good (,thanks)” です。
“Good” で答えるのは文法的におかしいと言う人もいて、確かにそうなのですが、私の周りでは実際にめちゃくちゃよく使われています。

他には “Fine” や “Not bad” と答える人もいますし、”Hi ◯◯(相手の名前)! How are you doing?” や “How’s it going?” のように質問で返すのもアリです。

また、きちんと「”I’m going 〜” という形で答えないと…」とプレッシャーを感じなくても大丈夫です!
もちろんきちんと答えてもいいですが、単語だけで返しても、ほとんどの場合は問題ないと思います。

挨拶について知っておきたいこと

人に会った時のこんなちょっとしたあいさつは、実は相手は具体的な答えを求めていない場合も多いんです。

“Hi” ぐらいの感じで使われることも多いので、そんな時はこちらも短く “Good, thanks. How’re you doing?” などと短く返します。

「ちょっと最近仕事が忙しくて疲れ気味で…」と、毎回毎回本当のことを言う必要はありません。

でも、だからと言って、こういった挨拶のフレーズを軽視してもいいかというと、そうでもないんですね。このへんの話は以前に紹介したので、興味のある方は以下のコラムも読んでみて下さい↓

また、1つ注意しておきたいのは、いつでも “Good. Thanks” という短い答えでいいという訳でもない、ということです。

相手が「最近私は〜なんだけど、あなたは?」のように聞いてきた場合には、こちらの近況を教えてと言っているので、”I’m good” だけではなく、仕事のことでもプライベートのことでも何でもいいので、少し具体的に話すようにしてみましょう。

■”Hi” と “Hello” の面白い使い分けについてはこちらをご覧ください↓

■ネイティブがよく使う、”What are you up to?” という挨拶。その意味と答え方はこちら↓

■”How’s your day been?” ってどんな意味?どう答える?

■”Hi there” の “there” ってどんな意味?

■案外よく使う「久しぶり」という挨拶は英語でなんて言う?

■ネイティブがよく使う別れの挨拶はこちら↓


よければシェア・保存してね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事の目次