Home英語コラム

“COVID-19” って何の略?どんな意味?

“ブラックフライデー(Black Friday)” の意味とは?
クリスマスに飾る「ストッキング」って何?
「また連絡するね」って英語で何て言う?

スポンサーリンク

WHOが新型コロナウイルスによる病気を「COVID-19」と名付けたと発表されましたね。

これまで「新型肺炎」と呼んでいたものが「COVID-19」という名前になりました。

では、この「COVID-19」とは何の略なのでしょうか?発音も合わせて紹介します!

「COVID-19」とは何の略?

「COVID-19」は、

Coronavirus
Disease
2019

の略だそうです。「2019年に確認されたコロナウィルスによる病気」ということですね。

感染が大きく拡大したのは2020年に入ってからですが、最初に確認されたのは2019年12月なので2019という名前がついています。

ちなみに「コロナウイルス」は英語で “corona virus” ではなく、ワンワードの “coronavirus” なので注意してくださいね。

「COVID-19」の意味は?

「COVID-19」とは、これまで「新型肺炎」と呼んでいた、新型コロナウイルスによって引き起こされる病気の新しい名前です。

スポンサーリンク

つまり、病気を引き起こすウイルス自体は「新型コロナウイルス」で「COVID-19」ではないので注意してくださいね。

これはSARSやMERSと同じですね。これらも病気の名前であって、ウイルス自体の名前ではありません。

  • SARSを引き起こすウイルス→ SARS coronavirus, SARS-CoV
  • MERSを引き起こすウイルス→ MERS coronavirus, MERS-CoV

と同じように、

  • COVID-19を引き起こすウイルス→2019 novel coronavirus, 2019-nCoV

ということですね。この “novel” の意味については以下のコラムで詳しく紹介しています↓

「COVID-19」の発音は?

では「COVID-19」ってどう発音するのでしょうか?

ちょうどWHOが名前を発表した際の会見映像があったので、見てみましょう↓

「コヴィッド」ですね。上の画像の発言を書き起こしてみると、

First of all, we now have a name for the disease. And it is COVID 19. And I will spell it.
C O V I D hyphen one nine
CO stands for corona, VI stands for virus, D for disease, so COVID

ということです。

スポンサーリンク

“stand for 〜” は「(略語などが)〜を表す、〜の略である」という意味です。

また、”D for disease” の “for” の使い方もスペリングを表現するときにとてもよく出てくるので、詳しくはこちらをご覧ください↓

■「隔離する」って英語で何て言う?

■感染が「確認される」の英語表現はこちら↓

■「検査の結果、陽性(陰性)でした」は英語で何て言う?

■マスクが「飛ぶように売れる」を英語で言うと?

■報道でよく目にする「防護服」の英語表現はこちら↓

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS